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今回の学習ポイント


お忙しいところ恐れ入ります


意味:

「あなたが忙しいことは分かっていますが、それでもお願いさせていただきます。すみません。」という丁寧で気づかいのある表現です。


使う場面: 

「相手に何かをお願いするとき」 お忙しいところ恐れ入りますが、こちらの資料をご確認いただけますでしょうか。 「電話やメールの最初のあいさつ」 お忙しいところ恐れ入ります。○○についてご連絡差し上げました。 「相手がしてくれたことに感謝するとき」

お忙しいところ、ご対応いただきありがとうございます。

 


ポイント:(言い換え表現)

 お忙しい中恐縮ですが

 「恐縮」は「申し訳ない」の丁寧な言い方。少しかたいけどよく使う。

ご多忙の折、恐れ入りますが

フォーマルで書き言葉にぴったり。ビジネスメールでよく使う。

お手数をおかけしますが 相手に少し面倒をかけるときに使う。お願いするときによく使う。

話す内容について


取引先であるA者に受注について打ち合わせるするために、訪問したいので、 電話で時間を調整したい場合: 以下のタメ口日本語を、職場で使う敬語に変更してください。

忙しいところすみません、受注に関する打ち合わせしたくて電話しました。


空いている時間を教えてもらってもいいですか

こちはは6月18日の10:00以降、あるいは、6月19日14:00なら行けます

調整してもらいまして、ありがとうございます。


それでは、6月18日10:00に御社に行きます。何卒よろしくお願いいたします。



ビジネス日本語(以下の事例をご参考ください)

お忙しいところ恐れ入ります。 受注に関する打ち合わせの件お電話を差し上げました。


ご都合のよいお時間を教えていただけますでしょうか。


こちらは、6月18日(火)の10:00以降、または6月19日(水)の14:00であれば伺うことが可能です。


ご調整いただき、ありがとうございます。


それでは、6月18日(火)10:00に御社へ伺わせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。



ビジネス日本語の表現


忙しいところすみません → お忙しいところ恐れ入ります

✅解説

「すみません」は軽めなので、「恐れ入ります」でより丁寧に。冒頭の電話挨拶に最適


受注に関する打ち合わせしたくて → 受注に関する打ち合わせの件で

✅解説

「〜したくて」はカジュアルで口語的な言い方です。ビジネスの場では目的を明確かつ丁寧に伝える必要があるため、

「〜の件で」と表現することで、話題(目的)を簡潔に示すフォーマルな言い回しになります。


電話しました → お電話を差し上げました

✅解説

「電話しました」はフラットな表現で、ビジネスの場では丁寧さに欠けます。

「お電話を差し上げました」は「電話する」の謙譲語で、自分が行ったことをへりくだって述べる丁寧な言い方です。

特に、取引先や目上の相手に対して電話をかけたことを伝える際に適しています。


空いている時間 → ご都合のよいお時間

✅解説

「空いている時間」は日常的でカジュアルな言い方です。

ビジネスでは、相手のスケジュールに敬意を払って「ご都合のよいお時間」と表現するのが自然で丁寧です。



教えてもらってもいいですか → 教えていただけますでしょうか

✅解説

「もらってもいいですか」はフレンドリーで軽い響きがあり、ビジネスにはやや不向きです。

「いただけますでしょうか」は謙譲語と丁寧な依頼の形を組み合わせた表現で、相手に丁寧にお願いする際に使います。特に目上の人や取引先にはこの形が適しています。


 行けます→伺わせていただけます

✅ 解説:

「伺う」の可能表現+謙譲表現。「〜させていただく」はやや丁寧すぎる印象になる場合もありますが、

相手の許可を前提とした訪問の表現としては非常に丁寧です。依頼の文脈で使われます。


調整してもらいまして → ご調整いただき

✅解説

してもらいまして」はカジュアル。「ご調整いただき」は尊敬語を使って相手の行為に感謝を示す丁寧な表現。

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